TG750

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰独

9月26日
7:58予定通りSTRASBURG着。

窓口でStuttgartまでの切符を買う。
やっぱり国が違うと鉄道会社が違うので駅員さんの判断で料金が変わってしまう。

いくらなのか把握しておかなきゃずいぶん損してしまうこともある。
SNCFは26歳以下25%OFFとかしらんかったし。。。
はよゆって。

さて、一度乗り換えを済ませるとそこはもうドイツ。ドイツの鉄道会社DBに乗ってる。
切符をみてまわるおっちゃんも“ぐーてんたーく“って言う。

この一週間でようやく“BONJOR”と“MERCI”に慣れたとこだったのに
そう思ったらもう今度は“ダンケ”と言う場所に帰ってきてた。

ドイツではけっこう英語が通じるけど、フランスではそうはいかない。
それから、ドイツでフランス人にもあんまり会わない。(気がするだけ?)
この二つの国の間にはいまもなにかしら感情があるのかな。


Stuttgartに帰ってきた。
一週間の内に夏服だったみんなはジャケットを羽織ったりセーターを着たり、
風邪を引いたりしてた。

冬の風景が始まった。

スーパーでヨーグルトとトマトを買って帰宅。
どんな組み合わせだよ。
この二つは必需品なのです。
おいしいのです。
あと私は日本ではしめじを常に買うけどこっちではなかなかキノコに縁がないな。

フィルムに引き続き、

失敗その2。
メイク落としをなくした。たぶんマルセイユのホテルに忘れた。
コルビジェさーっん。

失敗その3。
こっちで健康保険に入るつもりはなかったのに
断り切れなくて保留にしてたらすでに申込書を送られてしまってた。
ちゃんと断らない私がわるいんですね。
しかもこっちの保険はビザの関係もあるから、キャンセルするにもなかなかやっかいなのです。

失敗その4。
日本から持って行ったドイツ語テキストを紛失。
本気どこに置いてしまったんかわからん。
あれのおかげで結構助かったにな。。

なくしたものっていったいどこにあるんだろう。

なくしものの世界っていうのがあって、その世界では、みんながなくしたものが住んでる。ノートとかボールとか服とか財布とか。
なくなったものたちはみんなそこに集まって
仲良くくらしてる。

あるものはご主人を待っていたり、
あるものはやっと自由になれたと走り回っていたり。

ものをなくすといつもそういう世界を想像してしまう。

私のものたちも元気に暮らしているといいけど。
ちょっと帰ってきたいとか思ってくれたらいいけど。


とはいえトロネもいけたし、わいわい楽しかったし、コルビジェにも会えたし、ご飯おいしかったし、晴れたし、泳いだし、最高に気持ちよかったし、9月南仏旅行、満足満足。
スポンサーサイト


  1. 2006/09/26(火) 22:39:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウィーン!!! | ホーム | タタタアア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://firstb.blog80.fc2.com/tb.php/13-6376b63c

| ホーム |

